運転免許証更新について

運転免許証更新について

営業主任の吉田がお知らせします。

 

 

私は12月が誕生月なので今月、自動車運転免許の更新に行ってきました。

恥かしながらブルー免許でしたが、晴れてゴールド免許で更新いたしました。

 

**ゴールド免許(優良運転者)にはメリットがあります**

 

①免許更新時の講習時間が優良運転者は30分で終わる

(一般運転者は1時間、違反運転者講習は2時間)

 

②免許更新時の講習手数料が安くなる。優良運転者は3,000円

(一般運転者3,300円、違反運転者3,850円)

 

③自動車保険の保険料が割引になる(東京海上日動の場合)

(車種や等級、年齢にもよりますが月額1,000円ほど安くなります)

 

あと直接のメリットではないですが、身分証明などで免許証を提示するときにブルー免許だとちょっと恥ずかしい思いをしていました。

私は今度からゴールド免許になったので堂々と運転免許証を提示したいと思います(笑)

 

**熊本県警と運転免許センターからのおしらせ**

 

令和5年10月1日より免許関係手続の取扱日、受付時間が変更になっています。

運転免許更新、記載事項変更など

(従来) 日曜日~金曜日

(変更後)日曜日~木曜日(金曜日はありません。)

 

ただし土曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)は閉庁日です。

詳しくは、熊本県警察本部交通部運転免許課免許係(代表)096-233-0110または最寄りの警察署へお問い合わせください。

 

熊本県警察更新手続き案内
https://www.pref.kumamoto.jp/site/police/52055.html

 

 

年末年始で気忙しくなり、心にも時間にも余裕がなくなり交通事故が発生しやすくなります。

また冬のあいだは日没が早いので5時から6時にかけて急に暗くなります。

運転者は早めの点灯、歩行者や自転車の方は反射板を身につけましょう。

楽しい年末年始を迎えるために、安全運転をお願いいたします。

 

本年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。

 

 

LINE

Instagram