つみたてNISAとiDeCo、変額保険のポイント・菊池市で熱いお店の紹介

2022.08.12

つみたてNISAとiDeCo、変額保険のポイント・菊池市で熱いお店の紹介

今、菊池市で超HOTなお店の紹介です!

 

オフィス笹本です!

いつも国道325からすごいカラフルなお店があるのは見ていまして、、

気になったので行ってきました^_^

 

お店の名前は「火の国DOG」

 

お店の中に入って一番目を引くものが、食欲をそそるホットドッグのメニューです!

 

チリドックも気になるし、チーズも食べたい。。

全部気になってしまいなかなか決まらず、選ばれたのは!

「火の国ドッグ」

 

これがめっちゃ旨いんです。

最後まであっつあつでウインナーがパキッといいます\(◎o◎)/!

ソースも食べたことがない味がしてとても美味しかったです。

最初は一つで足りるかな~なんて言ってましたが、ポテトもセットで食べて満腹になりました!

 

また行きたいお店になりました!

皆さんにごり押しします、菊池で熱いお店の紹介でした!

ぜひ行ってみてください^_^

 

メニュー表があったのでご参考までに☆

 

火の国DOG

お店HP:https://hinokuni-dog.com/

住所:〒861-1306  熊本県菊池市大琳寺234

 

 

つみたてNISAとiDeCo、変額保険のポイント

 

ここからが本題です。

今流行りの資産形成、ブログでは2021年3月より本格的に情報提供をしてきました。

私も1年半年ほど前から本格的に勉強を始め、今では絶対資産形成や老後は考えたほうがいい!と思うようになりました。

もう一度ここで自分なりにまとめましたので、一緒に考えて行きましょう。

 

なぜ資産形成が必要なのか。

 

まず自分は何歳まで生きるのか考えたことはありますか?

平均寿命ですが、男性が81歳、女性が87歳と言われています。

ですが今後、男性が84歳、女性が91歳とさらに長く生きると考えられています。

ただ平均寿命は長くなっても人口は減っていき約30年後の2050年には現役世代20歳~64歳1人に対して高齢者一人を支える社会がやってくると言われています。

そうなると年金や医療費、福祉のその他にかかる費用が必要なのでこれらの費用が増加します。

その財源の確保は、現役世代が担っているため健康保険料が上がったり税金が上がるかもしれません。

また、よく私たちが高齢者になった時の年金はもらえないかもと話すこともありますよね。

年金2,000万問題というのもありましたね。

現実的に、65歳や70歳で退職後、平均寿命まで20年ほどあるのでその20年間を年金だけの収入と貯蓄で生活ができるのか考えていきましょう。

 

 

 

 

貯蓄から資産形成へ

 

資産形成の方法はつみたてNISAやiDeCo、変額保険などがあります。

今回はポイントだけをまとめています。

 

つみたてNISA

 

POINT1. 投資初心者向けの制度でまとまった資金は必要なく少額から始められる

POINT2. 非課税投資上限年間40万

POINT3. 非課税期間最長20年で運用益は非課税

POINT4. 投資商品の解約、資金の引き出しはいつでも可能

 

つみたてNISAについての詳しい内容はこちら↓

 

 

iDeCo

 

POINT1. 非課税の投資上限は加入者によって異なる。

POINT2. 非課税期間は60歳までで運用益は非課税

POINT3. 資金の引き出しは原則60歳以上

POINT4. 掛金は全額所得控除になる

 

iDeCoについての詳しい内容はこちら↓

 

変額保険

 

私たちは、変額保険という運用型の商品を取り扱っています。

ソニー生命

https://www.sonylife.co.jp/examine/lineup/list/variable/

 

あんしん生命

https://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/hengaku/marketlink/

 

気になる方はぜひお問い合わせください。

 

資産形成について考える時間はできましたでしょうか。

まずは、自分の20年後のこと、老後のことを考える時間を作ってみることも大切です。

 

 

お問い合わせ

 

LINE

Instagram