熊本県は何位に入る? 都道府県ランキング 菊池のパン屋さんも紹介☆

2022.05.09

熊本県は何位に入る? 都道府県ランキング 菊池のパン屋さんも紹介☆

オフィスメンバーおすすめ菊池のパン屋さん紹介

 

菊池市西寺にあります「ReyMo(リーモ)」さんです!

お昼休憩に行くことが多く、オフィスメンバーの一押しパン屋さん☆

季節ごとにおすすめの商品が出たり、ランキング入りの人気商品は変わらない美味しさです!

 

 

葛原おすすめパン *クリームチーズパイ*

 

笹本おすすめパン *りんごと紅茶*

りんごと紅茶は安定の人気No.1で、一口目から紅茶の香りがするんですが

きつすぎない甘~い香りでとても美味しいんです!!

それに手のひらサイズでとてもおおきくてずっしりとしている割には、高くない!!

価格もリーズナブルで嬉しいですね!

ぜひぜひ行ってみてください^_^

 

Map:熊本県菊池市西寺1457-6

 

【消滅しない】都道府県ランキング 2021を見つけました!

 

そうごう保険SHOPは生粋の熊本県民ですが、、

熊本県は何位だったのか!

 

ブランド総合研究所が行った自治体のSDGsへの取り組みの評価などを数値化する調査「地域版SDGs調査2021」を実施し、4つの指標 幸福度・生活満足度・愛着度・定住意欲度の平均値を持続度として表してあります。

持続度が高いということで、移住したい人が少ないと考えられ「消滅しない」と考えられているようです!

日本全国SDGs調査ランキング

 

では10位から見ていきます!

 

10位 京都府 持続度 73.3%

9位 宮崎県 持続度 73.5%

8位 愛媛県 持続度 73.8%

6位 広島県 持続度 74.1%

6位 長野県 持続度 74.1%

 

上位5位に入っているのか・・・

 

 

5位 石川県 持続度 74.2%

4位 \熊本県/ 持続度 76.2

3位 福岡県 持続度 77.5%

2位 北海道 持続度 78.0%

1位 沖縄県 持続度 78.8%

 

熊本県 4位入賞です!

 

ちなみに、熊本県は幸福度72.4%、生活満足度67.6%、愛着度84.0%、定住意欲度80.6%と高い指標となっていました。

愛着度や定住意欲度は80%を超えていて、地元愛が強い感じがしますね!

 

さらに!

住みよさランキング 2021年を見つけてきました!

 

東洋経済『都市データパック』編集部が1993年から発表している「住みよさランキング」は、自治体ごとに“住みよさ”を表す各指標について偏差値を算出し、その平均値を総合評価として、順位付けを行っているようです。

そこで熊本県の市町村がトップ25位内にランクインしていたので紹介します。

21位に人吉市

25位に合志市

九州の中では熊本が唯一2市選出されています。

合志市と言えば、こども医療費助成制度があり中学生以下の一部負担金の支払が不要、

病院の窓口での支払いがないので急な病気など心配せずに通院できるようになっています。

(※1ヵ月に1つの医療機関で自己負担が21,000円を超えた場合、窓口無料の対象となりません。)

子育てに強い街ですね!

人吉市は日本三急流の一つ、球磨川がありラフティング等のスポーツが有名です。

ラフティングとても面白くおすすめのスポーツです!

私、お先に行ってきました。^_^

 

「東洋経済オンライン住みよさランキング2021」全国総合トップ50」

 

 

今回のランキングは熊本県が住んでいる人たちから指示されていることがわかった指標でしたね。

 

そうごう保険SHOPは皆様の豊かな暮らしに貢献できる企業であることを目標としています。

皆様の暮らしが豊かに、そして安心して生活がおくれるよう日々精進してまいります。

 

お問い合わせ

 

LINE

 

Instagram