デフォルトとは... 釣り師岡本が解説します!!

2022.03.22

デフォルトとは... 釣り師岡本が解説します!!

こんにちは☆

 

今回は釣り師 岡本がお届けします。

 

 

 

ようやく寒さが和らぎ、桜の季節になってきました。

朝からインナーにヒートテックを着ようか悩む温度ですね。

 

日本ではコロナ感染者が少し落ち着いてきたと思ったら、世界では戦争がはじまりました。

 

毎日のニュースでウクライナに犠牲者が出ていることに、心が痛むとともに、自分の無力さを痛感している毎日です。

 

そんな中、最近ニュースでこんな言葉を良く耳にします

デフォルトです。

 

デフォルトとは?

 

債務不履行=約束を果たせない事になります。

 

簡単にお店に例えると・・・

 

駄菓子屋さん お客様が求めるお菓子を渡す義務(債務)とお金を受け取る権利(債権

〇お客様 お金を支払う義務(債務)と商品を受け取る権利(債権

 

このように何か契約する際は必ず債務と債権が発生します。

 

しかし、すべての契約が果たされる保証はありません。

 

上記の例では、駄菓子屋さんがお客様に商品を渡せない場合は債務が果たせてないということになります。

 

この、債務を果たせない状態のことを、デフォルト(債務不履行)と言います。

 

今回のデフォルト危機はロシアが発行した債券に他国の企業や個人投資家がお金を貸しているにもかかわらず、満期にお金(利息)を返せない可能性が高くなったため起こっています。

 

駄菓子屋さんでお菓子買っても、お菓子をもらえないなら、そこのお店には買いに行かなくなりますよね。

そうなればその駄菓子屋さんは信用がなくなり、お客さんがお菓子を買いに来店しなくなります。そうなると売り上げがなくなり営業を継続することが困難になります。

 

今後ロシアも国としての信用がなくなりお金が集まらなくなり、国民生活が困窮するのは確実だと言われています。

 

また、ロシアでは経済制裁によりインフレが加速しています。お金の価値が下がりモノの値段が上がるのがインフレです。

 

(詳しくは過去ブログ参照)

 

現在ロシアで日本車を買うと300万の車が600万ぐらいになっているとのことでした。また、お金は100円が70円ぐらいの価値(変動あり)に下がっています。

 

今後も欧米諸国の経済制裁によりロシアの経済は大打撃を受けることになりそうです。

 

 

先日誰かが言ってました。戦争はいつの時代も一部の老人が始めて、犠牲になるのは子供や若い人がほとんどだと…

 

どんな理由があってもこの時代に戦争をしてはいけないと思います。

 

早く戦争が終結し、ウクライナの人々に平和と幸せが訪れることを心から祈っています。

 

 

お問い合わせ

 

LINE

 

 

Instagram