身体のメンテナンスをしましょう!

2021.02.19

身体のメンテナンスをしましょう!

今回は営業主任の吉田が担当します。

 

身体のメンテナンスにお金と時間をかけましょう!!

 

自動車には車検といって最低でも2年に1回は点検が法令によって義務付けられています。

安全な運転のためにも2年に1回といわず、毎年お車の点検をされている方もいらっしゃいます。

では、自分の身体についてはどうでしょうか。

 

持病があるからかかりつけ医に通っている、歯の治療で歯医者には通っているという方は多いと思います。

でもそれは病気になってから、または虫歯や歯茎が痛みだしてからその治療に通っているだけです。

車に例えるなら故障したから修理に出したのと同じです。

私は5年前からかかりつけの歯医者で、歯のメンテナンスを2ヶ月に1回行っています。

保険業に転職してから、お客様と接する機会が多く歯や口のケアが必要だと気付いたからです。

 

「8020運動」をご存知でしょうか。

80歳になっても自分の歯を20本持ちましょうというものです。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

 

 

 

 

 

胃カメラや大腸検査、人間ドッグも受診ましょう!!

 

もうひとつ、健康診断についてです。

私は前職から県内の大型病院で毎年健康診断を受けています。

誕生月の12月に受けているのですが、今回の結果報告書で大腸の精密検査を受けるよう指導がありました。

要検査になったのは始めてだったのでビビりまくり…。

先日、地元のクリニックで大腸検査をしました。

検査の結果ポリープが見つかり摘出手術を受けました。

 

検査後は病院から漢方を頂きました。

 

昨年の4月からウオーキングを始め健康には少し自信があったのでポリープがあったと聞いた時はショックでした。

しかし、早期に見つかり大事に至らず安堵しました。

 

 

まとめ

 

健康診断や人間ドッグで定期的に身体の「メンテナンス」をしましょう。

早期に発見できれば、治療も簡単に済みます。

特に、大腸やすい臓は痛みや不調が出た時には既に手後れというケースもあります。

 

あなたの家族・大切な人のためにも「メンテナンス」をしましょう。

 

 

そうごう保険SHOPでは、医療・がん・収入保障・年金などお客様からのご相談を承っております。

お気軽にご相談ください。

 

 

最後に一句

病み上がり 妻のお粥の 腹に沁む

 

 

お問い合わせ