顧客本位の業務運営に関する方針(FD宣言)
株式会社そうごう保険SHOPは金融事業者の一員として、お客様第一の取組を一層邁進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「顧客本位の業務運営に関する方針」(FD宣言=フィデューシャリデューティ宣言)を策定いたしました。 当社は保険のプロフェッショナルとして「私たちは人々の豊かな暮らしに貢献できる企業であり続けます」という社是の下、地域に根差したお客様第一の業務運営を行ってまいります。 また、今後もお客様と地域から必要とされる代理店として、行動指針にあるように、お客様の言葉に耳を傾け、お客様の価値観を尊重しプロフェッショナルとしての提案を行いつつ、お客様ひとり一人の身近な存在として寄り添っていきながら、社員全員で日々研鑽し、以下の方針を取り組んでまいります。
方針1 顧客本位の業務運営に関する方針を策定・公表します
当社は地域の身近な相談窓口として、お客様に寄り添い、ニーズやご意向に沿った最適な商品を提案することにより、お客様の最善の利益を図ることを目指します。また徹底したお客様視点に基づくお客様本位の業務運営を実現するとともに、企業としての社会的責任を果たしていきます。さらにホームページやSNSを使って、社員紹介や身近な情報の発信などを行い、安心して相談していただけるよう心掛けてまいります。
方針2 丁寧かつ親切な説明を心掛け、重要な情報を分かりやすくご案内いたします
お客様ひとり一人の理解度や保険に関する経験に応じて説明内容を工夫し、すべてのお客様に深くご理解いただけるように、わかりやすい言葉を使い、誤解のない表現を心がけます。また70歳以上の高齢者のお客様にはより留意して対応してまいります。
方針3 「お客様第一」の保険サービスを提供いたします
万が一の事故や病気、ケガ、災害時にお客様にしっかりと寄り添い、早期解決ならびに保険金請求手続きの支援や解決までのアフターフォローなど、お客様が安心して納得していただけるように、最後までお客様に寄り添った支援を徹底して行ってまいります。
方針4「お客様の声」を収集し、積極的に活用いたします
保険会社のお客様アンケートや代理店に寄せられるお客様の声を幅広く収集します。その中で、特に苦情に関しては誠心誠意対応した後に再発防止策を直ちに検討します。またすべてのお客様の声を社員全体で共有し、業務品質の向上に努めてまいります。
方針5 利益相反の適切な管理を行います
当社は募集プロセスの基本を徹底し、お客様のご意向やニーズを正しく把握し、最適な商品をおすすめすることを徹底いたします。その中で、特定の保険会社の営業方針に影響を受けることなく、偏った保険会社の商品を勧めることは致しません。あくまでもお客様の利益を第一に考えたご提案を行うことで、お客様との「利益相反」を防ぎ、不適切な契約が行われないように社員の教育・指導・管理を徹底いたします。
方針6 社員教育を徹底し、「お客様第一」のサービスの質の向上を目指します
各種研鑽会への参加、毎月一回の研修を行い、周辺知識の習得、並びにスキルアップのための資格取得を推進し、より専門性の高い質の良いサービスや迅速かつ安定的で丁寧な説明が出来るよう心掛けるとともに、経営理念にある「ありがとう」をお届けできる地域一番の保険代理店を目指します。 以上の方針は「金融サービスの提供に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく当社の「勧誘方針」です。