社員インタビュー 縁の下の力持ち! オフィス担当 葛原 美佐子

2024.08.26

社員インタビュー 縁の下の力持ち! オフィス担当 葛原 美佐子

こんにちは!

新入社員紹介の社員インタビューを行い、今回が2回目の社員インタビューになります!

そうごう保険SHOP歴が一番長いオフィス担当葛原のインタビューです。

ちなみにインタビュアーは営業担当水上にしてもらいました。

日頃の真剣に取り組む業務とは違い、和気あいあいとしている空間になったのでその楽しさも一緒にお伝えしていきます。

 

他己紹介

 

水上:インタビューをしていきます、よろしくお願いいたします^_^

葛原:よろしくお願いいたします!

水上:まずは初めに自己紹介前に僕から見たイメージを他己紹介としてさせて頂きます

葛原:はい、イメージどうぞ\(◎o◎)/

水上:何て言ったらいいのか分からないですけど・・

僕が入社した時からいらっしゃるので縁の下の力持ちのようなイメージです

葛原:お局・・・( ◠‿◠ )

水上:お局も本当はいい意味ですけど、なぜか憎まれ役のイメージの意味になってますよね、

縁の下の力持ちなのでとてもなくてはならない存在で安心感がある存在です

あと、常に明るい声でニコニコしているイメージで、たまにプレッシャーを感じる時もありますね(;’∀’)

葛原:やっぱり分かる?忙しいときはたまにプレッシャーかける時もあるよね(≧◇≦)

水上:もうちょっとプレッシャーかけてもらってもいいです!

僕たちも葛原さんに甘えずにやっていかないといけないのに頼りにしすぎてますよね

中心的な存在でもあり、社員の意見をまとめて言ってもらったりするのでとても心強く感じています

葛原:そんな、そんな、痒くなるよ~

水上:そんな感じの僕のイメージです

 

 

自己紹介

 

水上:では改めまして、葛原さんの自己紹介をお願いします

葛原:オフィス担当をしています、葛原美佐子と申します

入社して18年になります、もうすぐ成人式を迎えるかな~というところです

水上:入社の経緯を教えてください

葛原:結婚を機に菊池に引っ越して来た時に前社長の雄治さんから声をかけてもらい入社しました

水上:雄治さんからだったんですね、ちなみに前職は聞いていいですか?

葛原:前職はいっぱいありますよ!

まず観光ガイドの仕事です。憧れて入った仕事なんだけど楽しい事も苦しい時もたくさんあり、観光シーズンや修学旅行シーズンは連泊続きで身体が辛くて気力体力が追いつかなくって・・・

でもここでたくさんの事を学びました。接客業の在り方や、「常に笑顔で」とか・・

エピソードはたくさんありますね

その中でもガイドならではのエピソードもたくさんあって観光バスは12メートルもあるのでバック誘導のとき後ろだけを見るのではなく全方向に気を配らないと行けないけど、上に屋根があるのを忘れてそのままバック誘導をしてしまった事もあります

その時は運転手さんと青ざめましたね、ランプが吹っ飛んで行きましたから(;_;

他にもあるけどそれは追々で^_^

健康食品会社で働いていたときは発送業務をしたりと、いろんな業務に携わって段階を踏んできたけど今思うとお客様のために今ある仕事は全部生かされてることをしてきたな~と思ってます

水上:前職が畑違いのようで全て繋がってるようですね!

 

どんな思いで仕事をしているか、心掛けていることは?

 

葛原:電話対応は、顔が見えない分、第一声の笑声を心掛けてます

対面であれば「ようこそここに来てくださいました!お待ちしておりました!」という気持ちを持って笑顔で

お迎えすることを心掛けています。

業務に関しては縁の下の力持ちとして、さりげなく自然と仕事ができればと思ってます。

水上:とても助かってます!!

 

 

今の仕事で大変な時、楽しい時は?

 

葛原:大変なことは常にお客様がいらっしゃるので1番に間違ったらいかん!と思ってます

年のせいか、小さい文字が見えにくくなって、凡ミスが増えてきて自分でも情けないです(;_;)/~~~

水上:いえいえ、忙しいからですよ!

葛原:だから営業さんにもしっかり確認してもらいたいですね(笑)

楽しい時は、常に楽しいと思い込むことかな!

それで全て大変なことも跳ね除けられて楽しく仕事ができるようになってると思う!

こちらが笑ってると相手も笑顔になる気がするし!

水上:僕も見習って広角上げていこうと思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

葛原のプライベートとは!?

 

水上:学生時代は部活は何をされてましたか?

葛原:水泳とバレーボールで水泳は平泳ぎが好きで、クロールは息継ぎができなくて・・笑

バレーは後衛でたまにサーブだけ打ってた、サーブだけは良かったらしい!

水上:今はしてないんですか?

葛原:今はヨガと散歩が趣味になってるかな~

コロナでヨガに行けなくなってからはyoutubeでしてるかな

水上:ヨガのどんなところがいいですか?

葛原:絶対やった方が良くて、地に足がつく感じよ!

いつもふわふわしてる感じがヨガをすると体感が鍛えられて落ちつくよ(≧◇≦)

水上:そうなんですね!ちなみに僕は反り腰なんですけど直りますか?

葛原:姿勢が良くなるから良くなると思うよ!

水上:おすすめのヨガのチャンネルとかありますか?

葛原:たくさんあるけど自分に合った先生で心地の良い声量の先生がおすすめかな!

そのおすすめの人の名前は忘れたんだけど・・(;’∀’)

声が良くて自分に合った先生を見つけることが一番いいよ!

何がきてもヨガしてたら良いと思う、例えばクレームがきても・・(;’∀’)

水上:なるほど!心の健康にも良いということですね!

 

夫婦円満の秘訣を教えてください

 

水上:よければ夫婦円満の秘訣を教えてください

葛原:私たちはたくさん喧嘩もするけど、最近はお互いの取説が出来ていて・・

ここまで言ったら怒るだろうなとか分かってきたかな!

あとは、毎日話すこと!

馬鹿なことも話して2人で笑って、黙っておくことはしないかな~

水上:おお~すごいですね、テレビとかも一緒に見たりするんですか?

葛原:テレビは趣味合わないからあまり一緒には見ないかな笑

あとは、わんちゃんに仲介してもらって仲良くしてます!

 

 

お気に入りお店はありますか?

 

葛原:お気に入りのお店は、癒しのお店があるよ~

お山のココペリさん、金峰山にあるんだけど・・もうここに行くと癒されるんだよね~

カフェなんだけど、オーガニックだったりアンティーク雑貨が置いてあったりして絶対行ってみて!

ここ絶対行ってみてください!(←「絶対行って」と書いてほしいと指示がありました笑)

水上:僕もオーガニック大好きなので行ってみますね!

 

 

 

最後に

 

水上:長くなりましたが、今日はありがとうございました。

楽しい話がたくさん聞けて楽しかったです!

葛原:こちらこそありがとうございました。

 

 

今回の記事では、勤続年数が一番長い縁の下の力持ち!

オフィス担当葛原のインタビューをお届けいたしました。

主に電話に出ることや来店された際にはオフィスが一番にお迎えしますので会えると思います。

普段お客様と会う機会も少ないですので、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

次回のインタビューは、そうごう保険SHOP一の肝が据わっている男の登場です。

 

その他のインタビュー記事は下記からご覧ください。

営業担当 森上 翔太

 

 

 

お問い合わせ

 

 

LINE

Instagram