\オフィス笹本 連載企画始めます/ 投資信託シュミレーション~10ヶ月後にお金が増える!?~

2021.03.29

\オフィス笹本 連載企画始めます/ 投資信託シュミレーション~10ヶ月後にお金が増える!?~

オフィス担当 笹本 聖奈です。

「投資信託」始めます!

いきなり宣言してしまいましたが...

 

投資信託って何?

保険代理店に勤めてて今さら始めるの?

いろいろな声があると思いますが、とにかく始めます!

 

最近、投資信託という言葉が代理店内で飛び交っており、ものすごく流行っていますが、

全くついていけず、勉強して追いつきたいと思いました。

オフィス業務を行っているため普段からアウトプットする場がなく、この機会にブログでシェアさせて頂ければと思います。

10か月間の長期連載になりますのであたたかく見守って頂ければ嬉しいです。

 

「投資信託」を知らない方、詳しく分からない方は必見です!

楽しみにしていてください!質問も受け付けていますのでどんどん聞いてください!

 

また、投資信託に詳しい方は、こっちの方法が良い、これを使った方が良い、こんな情報があるよ!などぜひ教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

 

 

さて、10ヶ月間の運用実績、数字の動きを見ていく連載になりますが、今回はプレスリリースといったところでしょうか、

投資信託とは何か、これから何を連載していくのか簡単にご説明します。

 

まず「投資信託」とは何か。

投資信託協会の記事を見てみると、

「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、

その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」と記載がありました。

 

ん?

私は最初から立ち止まってしまいました。

運用の専門家って誰?

株式や債券などに投資?

始めて聞く言葉ではありませんが、よく考えると人に説明できるくらいまでの理解はしていませんでした。

 

専門的な言葉が並ぶと難しく感じたので、

近くにいた営業担当菊池先輩に聞いてみました!

 

「菊池さん!投資信託とは何か、簡単に教えてください!」

 

「難しいね~、簡単に言うと、預金とは違い、元本が保障されていないから運用が上手くいけば利益が得られ、上手くいかなければ損失が生じることがある商品かな。」と教えて頂きました。

 

さすがですね!簡単に言ってありますが、理解はできました!

 

この2つを聞いて私が理解したことは、「お金を運用する」ということです。

どのお金をどのように運用するのか。

投資家のお金つまり、私たちのお金(運用させたい人のお金)を、運用のプロが国内と海外の株や債券を売ったり買ったりして運用させるということだったんですね。

 

噛み砕いて言いすぎましたが、「投資信託」が何か分かりましたか?

 

 

次はどのような連載をしていくかです!

 

その名も「投資信託シュミレーション~10ヶ月後にお金が増える!?~」

 

10ヶ月間という期間を決め、毎月決まった金額を運用させた場合、10ヶ月後にいくら増えているのか、または減っているのか、シュミレーションをしていきます。

 

分かりやすくここからは高級メロンで説明させて頂きます!

4月から毎月お小遣いの10万円を使って、毎月1日に買える分だけの高級メロンを買います。10ヶ月後の1月に、10ヶ月間で買った高級メロンを1月の買った金額で全部売ります。

毎月10万円を使ってるので100万円を使ったことになりますが、

売った時に100万円を超えてれば儲かったことになります。しかし、超えてなければ赤字を出したことになります。

この方法で、高級メロンを買う代わりに株を買って10ヶ月後、100万円から増えているのか、減っているのか、気になりませんか?

もちろん!増えていれば大成功です!

運用させないで貯金をしてお金を寝かせている方も投資信託に興味が出てきたのではないでしょうか。

お金の増減も気になりますが、仕組みや専門用語の説明もしていきますよ!

 

*参考*

高級メロン    → 株

高級メロンの金額 → *日経平均株価

*日経平均株価とは、一部上場企業(225銘柄)の上場株式の平均株価

 

 

次回より早速高級メロンを買っていきます!

次回、「なぜ笹本は100万円一括で高級メロンを買わないのか?」

100万円持っていないわけでもありません。(;・∀・) メロンが腐ってしまうわけでもないんです。

その理由が次回明らかに…!

 

 

冒頭で書かせて頂きましたが、ご質問等、勉強になったと思った方、ご自身の知っている知識を使ってほしい、投資信託もうやってます!という方、ぜひ教えてください!

ぜひHPのお問い合わせ、公式LINE からコメントをお待ちしております。

 

お問い合わせ

 

公式LINE