店主のこだわり大きいケーキのカフェ / 始めるなら今年!差がつくNISA ※2024年新制度開始のため

店主のこだわり大きいケーキのカフェ / 始めるなら今年!差がつくNISA ※2024年新制度開始のため

カフェ紹介 第3弾!

 

オフィスの笹本です!

お待たせしました(誰かは待っていてくれたと思っています)

今回は最近オープンしました可愛い素敵なカフェを見つけてきました^_^

スーパー素敵なお店だったので腰抜かさず読み進められることを願っています(≧▽≦)

 

お店はこちら!

 

菊池市役所裏にあります「5chou*chou(サンクシュシュ)」さんです

このお店はケーキと紅茶と雑貨のカフェで店主のこだわり満載でした

 

ケーキは日によって違うみたいですが、、

 

大きくカットされた美味しそうなケーキ達が並んでいます

 

店主のこだわりポイント

紅茶とスイーツを一緒に楽しんでもらいたい!という思いから

ケーキは紅茶を飲み終わるまで美味しく食べれるように大きめにカットされています

 

嬉しいですよね~

たくさん食べたいって思う私たちの気持ちを分かってくれている。

ありがたいです

 

 

 

店主のこだわりポイント

東京表参道の紅茶屋さんで働いていたそうで、紅茶の種類は豊富

ティーパックではなく茶葉をお取り寄せされていて本格的です

 

 

ケーキを食べていると、紅茶のいい香りがしてさらにケーキが美味しく感じました!

こんな楽しみ方もあるのかと、、

感動です

 

こだわりポイント

かわいいが詰まった雑貨がたくさん

県外からの作家さんの雑貨もおいてあったり流行りのインド刺繍リボンの雑貨やドライフラワーのキャンドル

女子の好きが勢揃い!

かわいい雑貨屋さんがたくさん詰まったカフェでした

 

 

 

ショートケーキとても大きくて、苺も甘い

とっても美味しく頂きました

紅茶の香りも茶葉だからなのか、香りが遠くまで届いて部屋中に広がります

秘密にしたいくらい素敵なカフェでした

日によっては、マフィンやスコーン、キッシュなども作られているようです
インスタをチェックしてみてください^_^

百聞は一見にしかず!

ぜひ行ってみてください!

 

Instagram 5chouchou

 

始めるなら今年!差がつくNISA ※2024年新制度開始のため

 

令和5年度税制改正の大綱等において、2024年以降の新しいNISA制度が発表されました。

通常、株式や投資信託に投資した場合、その利益に対して20%の税金がかかります。

NISAというのは、NISAの口座内で毎年一定の金額であれば利益に対して税金がかからない制度です。

種類は、一般NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAの3つがあります。

 

一般NISA

 

・18歳以上、1人1口座

・非課税投資枠は年間120万円

・対象商品は上場株式、株式投資信託、ETF(上場投資信託)、REIT(不動産投資信託)など

・非課税期間は最長5年間

 

つみたてNISA

 

・18歳以上、1人1口座

・非課税投資枠は年間40万円

・対象商品は金融庁に届け出のあった株式投資信託、ETF(上場投資信託)で定期的に継続して積立投資を行うことが条件

・非課税枠は最長20年間

 

詳しい説明は以前のブログから見れます。↓

 

 

 

 

ジュニアNISA

 

・日本に住んでいる0歳~17歳、1人1口座

・非課税投資枠年間80万円

・対象商品は一般NISAと同じ

・非課税期間は最長5年間

 

 

新しいNISA

※2023年1月時点 金融庁HPの情報です。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa2024/index.html

 

新制度は、成長投資枠つみたて投資枠ができ、併用ができるようになります。

 

 

※ETF(上場投資信託)REIT(不動産投資信託)

 

年間投資上限額は、成長投資枠→240万円、つみたて投資枠→120万円、合わせて360万円に拡大になりました。

非課税期間は今までは一般NISAが5年間、つみたてNISAが20年間と期限がありましたが無期限になります。

 

ポイントはここからですが、新制度のNISAへ今のNISAの口座から移管はできず現行の口座で新規に商品を購入できるのは2023年までとなります。

非課税期間が終了するまでそのまま運用していくことも可能です。

さらに新制度のNISAで生涯非課税限度額が合計1800万円で新設されました。(うち成長投資枠1200万円)

ということは、、

 

新制度のNISA 非課税枠1800万 + 現行の一般NISA非課税枠120万になるので限度額が広がるということになります。

今から初めても不利にならないということです。

2024年を待たず、今から初めてみてはいかがでしょうか!

新制度のNISAの簡単な説明をさせていただきました。

 

セミナーのご案内

 

2023年1月28日(土)菊池市中央公民館(キクロス2階)にてお金のお勉強会を開催します。

初心者向けにはなっていますがご興味がある方、ぜひご参加くださいませ。

お待ちしております。

参加申込フォーム

https://forms.gle/TBJpmQMw6swXME3w8

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

LINE

Instagram