皆様いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルスの影響でご自宅でお過ごしになることが多かったと思いますが
緊急事態宣言解除により今後少しずつ外出が増えてくるかと思います。
そして熊本県でも、もうすぐ梅雨入りの季節になりました。
雨の日が続くと視界が悪くなり、どうしても事故が起こりやすくなります。
そこで、今日はいつも車の修理でお世話になっている有限会社 桜木板金で整備担当をされてる山本さんに
梅雨入り前に自分でできる自動車セルフチェックを教えていただきました。
まず一つ目はワイパーのゴム。
音が出たり、水はけが悪くなったら交換時期です。
視界が悪いと感じたら早めに交換してください。
二つ目はタイヤの溝のチェック。
タイヤにはスリップサインの▲のマークがあります。
溝がなくなり、スリップサインの高さが出てきたら交換時期になります。
特にタイヤは命を乗せて走ると言われるように大切ですので、早めの交換をお奨めします。
最後に空気圧。
スタンド等にてセルフでできますので、特に高速道路を走る前にはスタンドでチェックすることをお奨めします。
さらにエアコンの風が弱かったりするときはエアコンフィルターが汚れている場合があります。
お知り合いの車屋さんで見てもらうと良いかと思います。
ちょっとした点検でも雨の日の事故は防げますのでお休みの日に点検してみてはいかがでしょうか?
最後に自動車は法律で2年に1回の車検が義務づけられています。
一方、私たち人にも健康診断はありますが、忙しくて受けてない方も多いのではないでしょうか。
特にがんなどは早期発見が重要となってきます。
健康で幸せな人生を送るためにも、1年に1回もしくは2年に1回の健康診断受診をお勧めいたします。
お問い合わせはこちらをクリック↓↓